華の色

5人の嵐と4人のNEWS

歌声が届くということ。

 

 

もうすっかり夏の空気になった今日この頃、暑さにへばりながら毎日NEWSの音楽を聴いたり動画を探したりどのDVDを買おうか迷ったりして楽しんでます。ちょうど来週で試験も終わるので、味スタまでにたっぷりNEWSに浸れるかなって思ってる。そうそう、NEWSに限らず嵐とかエイトのコンサートセトリを流しながら机に向かうのが最近の楽しみです。どんなに絶望的な科目の勉強でも、少なくとも勉強する態勢には整えられる程にはテンション上がります。上がりすぎて戻ってこられないことも、ある(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで、7月は怒涛の音楽番組メドレーでしたねー!

 

「生きろ」、すごく良い曲だなって毎日学校に向かう自転車漕ぎながら口ずさんでしまうし、想定していなかったことが起きたにせよ、音楽におけるNEWSの運はマジで凄まじいなって思います。これは去年も思ったけど。

「その時のNEWSが歌うからこその音楽」っていうのがあると思ってて、「生きろ」もまさにそんな音楽だなって思います。そしてそれはNEWSの強さでもあると思う。楽譜の一音一音もNEWSに歌ってもらえて嬉しいだろうなって想像しちゃう。わたしゃ羨ましいよ。

 

 

BLUEの披露も含めると、MUSIC FAIR、THE MUSIC DAYカウントダウンTV音楽の日、少プレ、そしてFNS夏のうたまつり。

 

歌をどんどん自分のものにしていくNEWS、かっけぇよ!マジで!本気で!

こういう物言いができる立場でないことは分かっててそれでも書かずにいられないんだけど、慶ちゃんの歌がどんどんどんどんうまくなっていて本当に痺れました…。すごいよ…。

 

 

22時半ごろからテレビ前にスタンバイして、焦らされてちょっと気が抜けたCM明けに突然のNEWS。慌てて姿勢を正して、テレビに向き合って。心の中でひぇぇぇぇ…お、お顔が最高……って思いながら、言葉をそっと捨てました。かき集めた語彙で最高の言葉が「カッコいい」とか、シゲにちょっと笑われそう。ウソだろ?って。いや、嘘じゃないし、笑われるくらいなら本望ですけど。

 

話がそれちゃったのを戻すと、7月に見聞きした慶ちゃんの歌でいっっっちばん上手だった。私も知ってる煽りも、キレッキレのダンスも、ふわっとした笑顔もいちばん好き。前髪で顔が隠れてて、動いた時に見える目元がとってもセクシーで動揺するのも相変わらず。今、自分の知っている最新のNEWSがいちばん好きってめちゃめちゃ贅沢な幸せ!

 

 

 

 

NEWSの音楽の魅力は「生身のファンタジー」だなあって、ぼんやり思ってます。

 

なんていうか、私は彼らをジャニーズとして、アイドルとそのファンとして、歌を聴いたりテレビを見たり雑誌を買ったりする。物理的距離が近くなるライブでも、そこには一定の距離感が必ずあって、でもそれは私が彼らを好きでいることに何ら支障をきたさない。それは、心理的距離が近いことを感じているから。生活の一部分、ってかんじですかね。以前も書いたように、私は自分の感覚を信じて生きているので、「アイドルと私」というより「私」にとって居心地の良い距離感さえあれば、そこにどんな諸事情が転がっていようとあまり気にならないんだなっていうのが、嵐を応援しながら分かってきたことでした。

 

 

それなのに、NEWSはその距離感をひょいと飛び越えてきてしまう。

 

私が保っているはずの距離感を一歩詰めてくる。どんな場所にいても。

テレビで歌披露した翌日、大学で「昨日めちゃくちゃカッコよかったよ!!!!!!!パフォーマンスもすっごい良かった!!!明日もだよね?頑張って!!絶対観るから!!!!!」って音声学の増田先生に向かって感想を述べるキレイ目女子大生になった私が、ありありと想像できてしまうくらい。*1

 

 

パーソナルスペースを乱されると不快感を覚えるのが普通なのに、NEWSはいつも気になる香りを纏ってやってくるから目を離せない。自分で書いてて恥ずかしくなるんですけど、ドキドキするんです。甘美で、でもどこか親しみやすくて懐かしい。そんな空気のNEWSにたいして、「私」は距離感を縮めたら一体何が待ってるんだろう?と気になってくる。一緒に歩むってどんな気持ちなんだろう?って試してみたくなる。そして心地好いこの場所から一歩踏み出したいと思うと、一緒にって、手を差し伸べてくるNEWSが勇気をくれる。

 

 

 

そんなふうにして、私はNEWSを好きだと言葉にしてここに残しています。

 

読み返しても、抽象的で分かりにくいですね。すみません。でも、今の私の気持ちもこんなかんじです。躊躇いはもう随分消えたけれど、まだまだ、ふわふわしたまま。今のNEWSを追いかけながら今までのNEWSを少しずつ取り込んだりして、驚いたり笑ったり感動したりしてる最中です。NEWSといると、いつでも驚きが絶えなくておもしろい。「NEWSと私」の距離感を、手探りながら見つけられたらと思っています。

 

 

 

 

……NEWSの音楽が好きだよ!っていうことを書きたかっただけなのに、ずいぶんと壮大な話になってしまった。。

 

本当はもっと、NEWSの個性溢れる声が大好きだって話をしたかったんですけど。

情熱的なテゴちゃん、七変化のまっすー、耳馴染みの良いシゲ、憂いと色気の慶ちゃん。みんなの好きなところ並べたりしたかったんですけどね。ユニゾンになっても4人が分かる歌声が好きだーー!!みたいなのとか。まぁ焦らずに、そのうち書きたい。笑

 

 

とっ散らかってきたので、今日はこのへんで。

明日のゼロも楽しみ!カズヤも零もどうなっちゃうの!?標は?展開が読めません!!

 

「生きろ」が聴けるのも待ってるよー!

 

 

 

 

 

 

*1:つい先日初めて見たNEWS関連の夢がこんな内容だったのです。多分チムチムチェリーのせい。バート役のまっすーにこの嬉しさをよほど伝えたかったんだな(笑)