華の色

5人の嵐と4人のNEWS

2018年もありがとうございました


ブログ書いてるうちにやってみたかった、2018年現場総集編!どんっ!




◯1月

・SALON DU CHOCOLAT 2018

各国の美味しいチョコレートが集まる超楽しいイベント!
気分は不思議の国のアリスです。カラフルでツヤツヤしたチョコレート達の「私を食べて」って声があちこちから聞こえてくる。(幻聴)

チョコレート好きとして行ってみたかったので、本当に楽しかったな!今年も予算増やして行きます!





◯2月

・リトル・マーメイド in コンサート(武道館)

武道館で映画を観ながらオーケストラの生演奏や歌を聴くフィルムコンサート。
何がって、数々のディズニー映画の音楽監督を務めたアラン・メンケンのピアノパフォーマンスが最高だった!!




・密やかな結晶(東京芸術劇場プレイハウス

今年行った舞台の中でいちばん印象的で心に残った舞台でした。

原作は小川洋子さんの「密やかな結晶」。

密やかな結晶 (講談社文庫)

密やかな結晶 (講談社文庫)

記憶狩りによって消滅が静かにすすむ島の生活。人は何をなくしたのかさえ思い出せない。何かをなくした小説ばかり書いているわたしも、言葉を、自分自身を確実に失っていった。有機物であることの人間の哀しみを澄んだまなざしで見つめ、現代の消滅、空無への願望を、美しく危険な情況の中で描く傑作長編

記憶とは何か。言葉とは何か。

そういう私の好きな概念たちの存在を問いただされるような、静かで情熱的な作品でした。
自分が如何に、言葉や記憶によって成り立っているのかということを考えるキッカケになったし、いろんなことが起きた2018年を振り返ってもこのタイミングで出会えて良かった作品だなって思う。

主演の石原さとみちゃんがこの舞台と並行して「アンナチュラル」を撮っていた様子で、ちょうど舞台観劇後に最終回が放送されたのですが、舞台の役がめちゃめちゃ染みついた上でのミコトに目を奪われました…。実家のコタツで葛藤しているシーン、あの背中がすごく際立ってたなあ。





◯3月

メリー・ポピンズ東急シアターオーブ

昔っから大好きな作品を肌で感じられる喜びを味わいました!
祖父に録画してもらったVHSを擦り切れるほど見ていたので、次の台詞も言えるし歌えるし!でも踊りは新鮮!手叩きながら頬の緩みが抑えられませんでした。
本物の空中ウォーキングを見れちゃったよ〜。*1

観に行った日がたまたまカーテンコールの撮影可能な日だったので、今でもカメラロール遡れば楽しい気分になれる!!



・ラ・カージュ・オ・フォール(日生劇場

鹿賀丈史さんと市村正親さん、盟友のお2人がカップル役で主演を務めるミュージカル。
市村さんの我儘で小生意気で華やかなオーラや、加賀さんの包容力に圧倒されつつ、「歌って踊る人たち」が大好きなんだな〜と実感。
初めてスタオベで幕を閉じました。ほんっとに気持ちいい!日本にそういう風潮があまりないのがちょっと残念だな…と振り返ったり。

日生劇場のお隣・シアタークリエを眺めて「ここがJr.の聖地か〜〜〜」と記念写真を撮ったあたり、立派なジャニオタでした(笑)





◯4月

muro式.「10」(よみうりランド・らんらんホール)

NHKLIFE!〜人生に捧げるコント〜でムロくんを知り密かに応援していたら、あれよあれよという間に有名人になってた!!潤くんとあんだけ仲良いとか全然聞いてないんだけど!!!

いつも適当なこと言ってるキャラだけど、そんなことはなくはないんだよ!起承転結の丁寧な笑いだって取れるんだよ!と、ちゃっかりmuro式DVDの宣伝です。

muro式.10「シキ」 [DVD]

muro式.10「シキ」 [DVD]

特典映像の打ち上げでは、ムロくんのお友達から贈られた花火も見れます!!




・ZEROTOPIA(赤坂ACTシアター

岸谷五朗寺脇康文率いる地球ゴージャス15作目。地球ゴージャスは前作「The Love Bugs」より2回目の観劇。


沈没した豪華客船から必然的に生き残った乗客たちの過去を巡りながら、打ち上げられた島の謎が解き明かされていきます。
「人間」という生命体の違いというか、他の誰でもない「自分」という特殊な生命体であることがとても大事になってくるストーリー。なんだか考えざるを得ないラストシーンが印象的でした。

生で体感する西川貴教さんの迫力もさることながら、真剣佑の可愛さに気付いてしまった…!




岡崎体育フリーライブ







◯5月

櫻井翔主演「ラプラスの魔女」公開



・NEWS ARENA TOUR 2018「EPCOTIA」(さいたまスーパーアリーナ

超絶ハッピーな宇宙旅行
と同時にスタンド1列目の恐怖にも震え戦きました……。初めてジャニーズの人と目が合います。初めて 膝から崩れ落ちる を言葉通り再現します。

ある意味ひとつの分岐点となったコンサートになりました。





◯6月

・嵐 DVD「untitled」発売

全人類一度は見るべきだし、最新にして最高のオリジナルアルバムツアー。

毎年のメンバーソロ曲がなくユニット曲だったことを含め、ファン間で意見の食い違いなんかもみられてたけど、嵐のやりたいこと・やれることって全然想像の外の世界で。

でもただ最先端の技術を取り入れてるだけじゃなくて、音響タワーをなくしたり超大きくて高画質な(2000インチ超え?数字大きすぎて曖昧)スクリーンを設置したり、ファンへの優しさが尋常じゃない。圧倒的な視界の良好さ。どこまでも優しい5人だから、嵐なんだよな〜。




・嵐のワクワク学校(東京ドーム)

毎年恒例のワクワク学校、今年の助手は2年連続のSexy Zone

安定の高倍率のはずですが、ご縁あってかれこれ5年はお邪魔しているので、唯一安心してドーム内に入れるイベント(笑)
全体的に可愛い嵐祭りなので、50000人の友達とレギュラー番組見てる感覚に陥りますw

ひとりごとや1人笑いが多いメモ魔になるわりに、レポを書く気力がないのはなんでだろ……





◯7月

現場なし




◯8月

レインマン新国立劇場

藤原竜也×椎名桔平によるチャーリーとレイモンド。
レインマンは自分が専攻する分野にすごく関わりが強い作品なので、勉強しにいったなぁというかんじでした。

映画も何年か前に見たきりだったので、あらためて向き合えて良かったな。






・NEWS 15th Anniversary Live 「Strawberry」(味の素スタジアム

初のアニバーサリーライブにして初の野外ライブ。いっぱい笑って、ちょっぴり泣きました。
いろんな決心もついたな、ってかんじ。




二宮和也出演「検察側の罪人

報知映画賞助演男優賞受賞。
後味のスッキリしない映画で観る人を選びそうだけど、そういう映画にいても違和感のないニノのお芝居が見れて嬉しい。






◯9月

ONWARD presents 新感線☆RS「メタルマクベス」Disc2 (IHIステージアラウンド東京)

1度観てみたかった新感線!
ジャニオタらしくDisc2を選びました。
360°回転の劇場にワクワクでしたが、アトラクション感あって面白かったな〜。





◯10月

現場はなしですが、個人的に花火大会目的での外出を初めてした(笑)




◯11月

宇多田ヒカル「Laughter in the dark」(横浜アリーナ

音楽のチカラをまざまざと感じた2時間。

宇多田ヒカルの歌声って物理的な重さはないのに、どことなく「重み」があるのが特徴的だなって常々思って思っていましたが、その印象が一層深まりました。
軽やかなのに、するっと抜けていかないんだよなー。すごいなぁ、圧倒だなぁ、ってそればっかり(笑)復活のライブに立ち会えて光栄でした。



・Taylor Swift「reputation」(東京ドーム)

歌姫!(と言っても有名どころしか知らないんだけど)高校受験から止まってる英語力でなんとか聞き取りましたけど、テイラーは日本が本当に大好きみたいです。

エンディングで日本人ダンサーと手を繋いで挨拶するところがカッコよかった!






鉄コン筋クリート天王洲銀河劇場

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

松本大洋原作で、ニノと蒼井優ちゃんがアニメの声優を務めてましたね。
今回はクロを若月佑美ちゃん、シロを三戸なつめちゃんが演じてました。

休憩なしの2時間、なかなか世界観が難しい作品なだけにどう実写化するのかドキドキでしたが想像以上に松本大洋ワールドそのまま!
舞台セットがすごく細かく作り込まれていて、見ているだけでワクワクできました。








◯12月

・嵐 20th Anniversary Live Tour「5×20」(東京ドーム)

有難いことに12月24日、相葉くんの誕生日公演に入らせていただきました…!

開演前からどんどん緑色になっていくドームが本当に素晴らしい景色で、彼らの20周年の積もり積もった優しさと共に、私が嵐と歩んだ道のりのことも思い出していました。

私には嵐をとおして仲良くなった大好きな同い年の友達が3人いて、それぞれ潤担、翔担、ニノ担、そして私が智担。
この4人でいつか緑色のドレスコードでコンサートに行きたいね…!というのが念願叶って最高に幸せでした。

オープニングから泣き、挨拶でも泣き、5人が記念につくった新曲「5×20」で泣き、とにかく泣きっぱなし笑いっぱなしの3時間半だったの!

今回は一塁真横のとても見やすい席で、しかもトロッコと目線が同じだったので(‼︎!)翔くん潤くんやニノちゃんと多分目が合っちゃったり、合っちゃったり!!
めっちゃ良い匂いがしました…本当に最高…













そして今!
NEWSカウコンのトイレ列に並びながら、ブログを書き収めようと思っています!

今年は、自分の名義でNEWSと嵐、それぞれのアニバーサリーコンサートに友達を連れて行くことが出来たことが何より幸せでした。

たくさんたくさん受け取った優しさを、少しでも恩返しすることができたならいいなあ!と。
そんな気持ちでいっぱいです。



そしてNEWSを応援しようと決めた、大事な1年にもなりました。

このブログは、モヤモヤした形だったNEWSへの気持ちを自分なりに噛み砕きたくて始めたもので、まだまだ道中ですが、5月のEPCOTIAよりもずいぶんと心づもりが変わったかなあとも思います。

ジャニーズを応援すること自体は初めてじゃないのに、慣れないことがたくさんで、気持ちの波がぐわんぐわんしていて(笑)毎日楽しい!



来年もまた、たくさん笑えるような1年になればいいなあと思います。
そしてフットワーク軽く!いろんなところで、いろんな人や出来事に出逢いたいな。


楽しい2018年をどうもありがとう。

*1:潤くんのコンサートの代名詞のひとつ「MJウォークはここから生まれたのです。文字通りMJがドームの天井を歩きます